NSメスティン

NSメスティンの写真
NSメスティン

以前から林道ツーリングでの森ランチ用にノンスティック加工されたメスティンが欲しいと思っていたのですが、ずっと入荷待ちで入手できずにいたところ、今年の1月下旬に「快速旅團」のHPを見たら再販されたので、さっそく標準サイズのNSメスティンを注文しました。
― 参考情報 ―  快速旅團

 

NSメスティンとは

この製品は、スウェーデンにあるトランギア社の「メスティン」というクッカーの内側に、ノンスティック系のコーティング加工を施したものです。この「ノンスティック・コーティング(Nonstick coating)」とは、粘着性のある物質が付着するのを防ぐために、セラミックと樹脂の複合体素材を使用した非粘着表面加工のことです。

粘着物がノンスティック加工面にくっつかない理由は、表面処理によるミクロの突起が粘着物との接着面を大幅に減らすため高い非粘着性能を実現しています。

以前はノンスティック加工したメスティンは、焼成行程時にアルミ製本体が焼きナマされて、ヤワヤワになってしまうのが難点でしたが、焼きナマしの少ない加工技術が開発され、強度がノーマルとほぼ同等な製品となって今回再販されました。

 

ノンスティック加工のメリット

・焦げ付きなどが発生しないので、炊飯などの調理をしてもご飯粒がこびりつかない。
・炒め物や焼き物などで、使用する油を最小限にできる。
・汚れが簡単に落ちるので、水洗いやふき取りで済むのでクッカーの後処理が簡単。

特にツーリングやキャンプでは、クッカーを洗う手間が減るのはとても助かります。

メスティンを使った料理レシピがインターネット上で沢山紹介されていますが、調理後の後始末が面倒だったのでA爺さんは今まで手を出さなかったのですが、これらのレシピもこれからは気軽に試してみたいと思います。

 

NSメスティンで料理してみた

直ぐに準備できる食材を使って、NSメスティンで安くて簡単な料理をいくつか試してみました。

炊き込みご飯

NSメスティンの写真
炊き込みご飯

白米1合を水でといで、焼き鳥缶(たれ味)と瓶詰エノキを乗せて炊飯すると、簡単炊き込みご飯が完成です。

 

お好み焼き

NSメスティンの写真
お好み焼き

お好み焼き粉を水で溶いた後、卵と具材を入れて良くかき混ぜたら、薄く油を引いたNSメスティンに入れて両面を焼く。仕上げにお好み焼きソースとマヨネーズを掛けて完成。

 

野菜のワイン蒸し

NSメスティンの写真
野菜のワイン蒸し

ジャガイモ、人参、エリンギ、アスパラガス、セロリなどの野菜一口大にカットして、ウィンナーと一緒にNSメスティンに入れ、白ワイン、塩、コショウ加えて蓋をして約15分蒸し焼きにして完成。

 

焼き餃子

NSメスティンの写真
焼き餃子

市販の生餃子を薄く油を引いたNSメスティンに入れ、軽く焼き目が付く程度に焼いたら、水を差して蒸し焼きにすれば完成。

 

バノック風のナン

NSメスティンの写真
バノック風ナン

ジブロックに100均で売っているナンミックス、水30ccを入れて練り混ぜて、刻みナッツ類を加えて更に混ぜ合わせたあと約30分寝かせる。これをNSメスティンに入る形に成型して、弱火で約15分焼いて完成。

 

パンウンドケーキ風のマフィン

NSメスティンの写真
パウンドケーキ

ジブロックに100均で売っているマフィンミックス、牛乳30cc、バター30g、卵1個を入れて練り混ぜて、ドライフルーツ、刻みナッツ類を加えて更に混ぜ合わせる。これをNSメスティンに流し入れ、メスティンの底を叩いて空気を抜き、保温のためにアルミホイルでNSメスティンを囲んで、弱火で約15分焼いて完成。

 

スペアリブ

NSメスティンの写真
スペアーリブ

ジブロックの中に塩・コショウをしたスぺリブ、ワイン、摺りおろした香味野菜、醤油少々で作ったタレ(市販品でも可)を入れて寝かしておく。NSメスティンの底にクズ野菜を敷いて、その上にタレに付け込んだスペアリブを乗せ、保温のためにアルミホイルでNSメスティンを囲んで中火で約20分焼いて完成。

 

感想

今回、アウトドアを想定して「なんちゃって料理」を色々と作ってみましたが、どの料理も美味しく出来ました。実際には出かける前に下ごしらえをしておけば、現地に到着したら焼くだけ、蒸すだけの状態にして持って行くのが良いかと思います。

今まで林道ツーリングに行った時は、ワンパターンでインスタントラーメンだったので、これからは森ランチのメニュー追加に挑戦したいと思います。

NSメスティンは四角い形状で収納性能が高く携帯しやすいので、林道ツーリングで簡単に美味しい料理ができるクッカーとしてこれから活躍してくれそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA