MT-09Tracer 車検

MT-09Tracer車検の写真
MT-09Tracer車検完了

MT-09Traceも購入してから早3年が経過し、走行距離も20,000Kmを越えて、この4月に始めての車検となりました。

ずっとお付き合いしてきてた「二輪館ACTY」が閉店となってしまい、車検をどこにお願いしようかと悩んでいたのですが、あまりノンビリとしていると二輪同好会の「春のツーリング」に間に合わなくなってしまうため、飛び込みで行った地元の大型二輪車を専門とするオートバイショップに車検をお願いすることにしました。

 

見積もり

先ずはオートバイを持ち込んで、見積もりの作成をお願いしました。目視の点検では後輪のタイヤがかなり消耗しているということなので、今回は憧れていた「MICHELIN ROAD5」に交換することにしました。

その結果の見積もり金額は、全て込々で18万円弱という結構なお値段となってしまいました(^^;

MT-09Tracer車検の写真
MT-09Tracerの車検見積書

 

車検完了

3月の下旬にオートバイを引き渡し、約2週間で整備と車検を終えて、4月の上旬に戻ってきました。車検を終えたTracerはすこぶる調子が良く、特にエンジンの吹き上がりにストレスを全く感じなくなりました。

MT-09Tracer車検の写真
MT-09Tracerの車検整備記録

 

支払い

支払金額の方は、特に追加の作業や部品交換も無かったので、見積金額とほぼ同額となっていました。

4月はたまたま車の車検と重なってしまったので、ダブル車検となってしまい財布にはちょっと痛かったです(^^;

MT-09Tracer車検の写真
MT-09Tracerの車検請求書

 

感想

車検費用については、初めてお付き合いするオートバイショップなので特に期待はしていませんでしたが、整備作業については全く問題はありませんでした。エンジンが調子良すぎて、ついついオーバーペースになってしまうぐらいです。

今回交換したMICHELIN ROAD5は、乗り心地やハンドリングがとても良くオートバイが軽く感じられる程です。

以前の標準装備タイヤは、フル加速するとオートバイのパワーに付いて来れず後輪が横流れしていると感じることがありましたが、ROAD5は路面にしっかりと食いついている感じで、Tracerの前輪を軽々と浮かしてしまうぐらいの加速でも安定しています。

また、高速道路でのクイックなハンドル操作でも、タイヤが腰砕けすることもなくしっかりと付いてくるので、ドキッとする様なことも無く思い通りの走行ラインで走れます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA