東京モーターサイクルショー2018レポート

KAWASAKI Ninja400
KAWASAKI Ninja400

東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催中の東京モーターサイクルショー2018に行ってきましたので、メーカー別に写真を中心にレポートしたいと思います。

KAWASAKI(カワサキ)

KAWASAKI Ninja H2 SX SE
Ninja H2 SX SE

50音順で紹介すると、まず最初はカワサキ。カワサキブースの特徴は、見ている人の年齢層が若いこと。20~30代の人が多かったように思います。展示の仕方も、オシャレなウェアを着たマネキンを置いたりと、若年層を強く意識しているような展示の仕方でした。

KAWASAKI Z900 RS
Z900 RS

KTM

KTM 790 DUKE
790 DUKE
KTM 790 ADVENTURE R
790 ADVENTURE R

SUZUKI(スズキ)

SUZUKI GSX-R1000R
GSX-R1000R

スズキのブースは、ほかのブースに比べて熱心に見ているファンの方が多かったように思います。試乗できるバイクにはどれも順番待ちがあるほどで、しかもみなさん、試乗した写真を撮るんですよね、、、

SUZUKI V Strom 650XT
V Strom 650XT

DUCATI(ドゥカティ)

DUCATI PANIGAL V4
PANIGAL V4

TRIUMPH(トライアンフ)

TRIUMPH BONNEVILLE BOBBER
BONNEVILLE BOBBER

トライアンフの良かったところは、乗れない展示車両がたくさんあったこと。え?って思われるかもしれませんが、一眼レフで撮影したい私からしたら、試乗可能車両ばかりのブースは、乗って楽しむことはできるものの、写真を撮るには不向きなんですよね。その点でトライアンフさんはたくさん撮影できてよかったです。

TRIUMPH TIGER 800 XRT
TIGER 800 XRT

Harley-Davidson(ハーレーダビッドソン)

ハーレーダビッドソンのブースは、とりあえず跨がってみた!って感じの方が多く、撮影できる展示車両も少ないため、私もさっと見ただけで、撮影した車両の車種を控えるのを忘れてしまいました。

BMW

BMW HP4 RACE
HP4 RACE

BMWのブースは、街中で見かける場合と同じく40~50代の方が多く、みなさん係の人に熱心に質問されていました。試乗できる車両もとても多かったです。

BMW F850 GS
F850 GS

HONDA(本田技研工業)

HONDA GOLDWING
GOLDWING

ホンダーブースの感想は、とにかく人が多い、乗れない、撮れない、やっぱホンダってすごいんですね。ただ、展示の仕方に関しては、インスタ映えというか、そういうのをあまり意識していないようです。下のCRF250 RALLYのようにスポット照明で、撮影に苦労させるような展示が多かったように思います。

HONDA CRF250 RALLY
CRF250 RALLY
HONDA CROSS CAB 110
CROSS CAB 110

YAMAHA(ヤマハ発動機)

YAMAHA NIKEN
NIKEN

ヤマハブースはやっぱりTRACER大人気、こちらも試乗に順番待ちです。前二輪のNIKENの参考出品も印象的でした。

YAMAHA TRACER 900 GT
TRACER 900 GT

東京モーターサイクルショーに行ってみて

東京モーターサイクルショーに行ってみた感想は、とにかく人が多い。東京ビックサイトで開催される展示会等はいろいろ行ってみたことがありますが、ここまで熱気のある展示会は初めてでした。そのため、バイクを駐車するまで30分近く待たされるなど、予想外の経験もしました。

バイク市場が低迷していると言われる現在でも、これだけの多くのメーカーと来場者がバイクに関わっているんだと思わされました。若者のバイク離れが市場低迷のひとつと言われていますが、来場者を見ると、40代以上の人が多いものの、20代のライダーももちろん来場していました。そして彼らは、彼らが求めるバイクに視線を注いでいました。メーカー各社は40代以上の主要顧客層向けに高付加価値商品の開発に注力しているようですが、これからのバイク市場を支える20代のライダーが欲しいと思うような商品を作らなければ、市場の縮小は避けられないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA