秋川渓谷 瀬音の湯 – バイクで温泉

瀬音の湯に停車したバイク

師走に入ったしバイクはそろそろお休み。と思っていたのですが、今日は天気がよく暖かかったので、あきる野市の瀬音の湯まで行ってきました。

出発~瑞穂バイパス

さすがに早朝は寒いので、午前11時に自宅を出発。まずは昼食をとるために瑞穂バイパスを入間方面へ。日曜の昼にしては道もスイスイ。順調に目的地まで進みます。途中横田基地では脚立に乗ったカメラマンがいっぱいいましたが、今日はなにか飛来する日だったのかな。

富士山食堂

富士山食堂の外観
富士山食堂

今日の昼食は瑞穂町にある富士山食堂。福生から瑞穂バイパスを抜けると左側にあります。今年オープンしたばかりの店ですが、山盛りメニューが早くもSNSで話題になっているお店です。はじめて来店したので、まずは看板メニューのマウンテンチキンカツカリー並880円(税別)を注文してみました。

富士山食堂のマウンテンチキンカツカリー
マウンテンチキンカツカリー

10分ほど待って出されたのがこちら。確かにマウンテンにふさわしいほどの山盛り。しかも、これ、ご飯ではなくほとんどがチキンカツです。チキンカツが4層にわたって積み上げられています。カレーなのに箸を使わないと食べられません。こんなに揚げ物食べたら眠くなっちゃいそう。

カレーがほとんどチキンカツにかかっているので、ごはんにたどり着いたときには案の定カレーのルーが足りなくなりました。。。でも、なんとか完食。しばらく立ち上がれませんでした。

青梅街道~秋川街道~檜原街道

秋川渓谷と新矢柄橋
秋川渓谷と新矢柄橋

紅葉ももう終わりですが、まだ赤い山々を見ることができました。途中、凍結注意の電光表示にビビりながらも、秋川街道を武蔵五日市駅方面へ進みます。

シーズン中は多くのバイクを見かける檜原街道ですが、この日はひっそりと静まりかえっているようでした。いつもこれくらい静かだと、リフレッシュしたいときなんかにも最適ですね。

秋川渓谷 瀬音の湯

瀬音の湯
瀬音の湯

瀬音の湯は、武蔵五日市駅からバスも出ていて、車でも電車でも比較的アクセスのよい日帰り温泉です。温泉以外にも足湯や地元野菜の直売所も併設されています。

入館料は900円、JAF会員優待があり、会員証提示で800円で入館できます。混雑時は入場制限がかかることもあります。

泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、お湯は少しとろっとしています。個人的に都内の日帰り温泉では、雰囲気も泉質もいちばん好きと言っていいのが瀬音の湯です。

館内はそれほど広くないものの天井が高く開放感があります。露天風呂からの眺めは、近くに迫る山々が見える程度です。秋川渓谷が一望できると申し分ないのですが、それを差し引いたとしても十分おすすめできる日帰り温泉です。私もリラックスしたいときに訪れるのが瀬音の湯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA