ツーリング用小道具の紹介

― 林道ツーリングの小道具 ―

林道ツーリングに行く時に持参する小道具類を紹介したいと思います。基本的にCRF250Lのリアケースに収まる範囲内で、一つひとつ拘って携帯品は選んでいます。

<必ず持って行くもの>

・地図(県別まっぷる)、カメラ
・雨具(合羽)、瞬間パンク修理材
・携帯テーブル、折りたたみマット、携帯サンダル
・調理器具、ストーブ(CB缶)など
・食材(インスタントラーメン、おでん、どら焼き、お茶パック、水など)

<必要に応じて持って行くもの>

・タープ、ポール、ペグ
・コット、ピロー、モスキートネット
・たき火台

【収納方法】

ちなみに収納するリヤーのケースはホームセンターで見つけたお安いトップケースの下側1/3をカット(容量を少なく)して、底板を15mmのべニア板で自作しました。このコンパクト化した改造トップケースに小道具類を収納しています。

昼寝や宿泊する時は上記の小道具類に加えて、小型タープ一式とコット一式を収納バックに入れて、キャリアに取り付けたスチール製の角材にくくり付けています。

この改造トップケースに収納した小道具を広げてみるとこんな感じです(^^)

小道具類の写真
積載した小道具類

上記写真の左上から右下へ順番に小道具類を紹介すると以下の通りです。なお瞬間パンク修理剤は、リヤキャリアの左サイドに結束バンドでくくりつけています。

雨具(合羽)、携帯サンダル、テーブル1、折りたたみマット、鍋(1000ml)、ストーブ(CB缶)、テーブル2、水(500ml×2)、おでん(レトルト)、インスタントラーメン、カップ(500ml)、ケトル(800ml)、茶せん、お茶類+調理道具、どら焼き、フライパン、箸、カメラ、地図

― 参考情報 ―

【トップケース】

明邦化学工業学部式会社「カスタムセブン(ブラック)
原付バイク用だと思うのですがホームセンターやAMAZONで購入できます。3,500円ぐらいで買えるお安いトップケースなので気軽に改造できます。

【ストーブ】

新富士バーナー(株)「G-ストーブ ST-320
小型で収納スペースを取らないし、圧電端子で着火ができ、火力もあり、横風にも強いコンパクトなストーブです。燃料はコンビニでも購入できるCB缶(カセット・ガスボンベ)を使用するので何処でも入手可能です。

【携帯テーブル】

HOLIDAY-ROAD(ホリデーロード)「ツーリングテーブルVHS
VHSビデオテープの収納ケースにテーブルが2つ格納されている優れものです。私は天板がアルポリック板のテーブルとアルミ板のテーブルを一つずつ持って行き、ストーブを使う時には耐熱性の高いアルミ板のテーブルを使用しています。

【携帯サンダル】

(株)シーク「ネオプレーン しゅーさん
山の中で休憩する際にオフロードブーツを履いたままではくつろげないし、かと言って裸足という訳にもいかないので、このペッタンコの携帯サンダルを持参しています。水に濡れても大丈夫な素材なので、沢や湧水にもジャブジャブと入って行けます。

【タープポール】

(株)アライテント「コンパクトポール150cm
素材がジュラルミン(225g)で収納すると41cmの1本のポールになってしまう優れものです。タープを張る際に立ち木や枯れ枝をポール代わりに使うのであれば不要ですが、2本持参してもコンパクトなので邪魔にはなりません。

【コット】

THERM-A-RESTサーマレスト「ラグジュアリーライト ウルトラライトコット
組み立てるのが少し手間が掛かりますが、重さが1.6Kgの超軽量コンパクトなコットです。最近は中華製のそっくりなコットも1万円以下で販売されています。

【たき火台】

STC社(スイス製)のネイチャーストーブ「Picogrill(ピコグリル)398
収納するとA4サイズになる超軽量(448g)コンパクトなたき火台です。3年前ぐらいに購入したのですが、とても重宝しています。地面をたき火の熱から保護する必要がある時は、A3サイズにカットしたスパッタシート(シリコンコーティングしたカーボンフェルト製)を敷いて使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA