KOMINE AK-021 ネオプレーン ハンドルウォーマー

ここ数日、急に冷え込み、いよいよ冬が間近に訪れていることを感じさせられます。ライダーにはつらいシーズンの到来ですね。

私は仕事でもバイクを使うので、防寒対策は欠かせません。今年は防寒用品を一通り揃えなければいけないので、順番にレビューしていきたいと思います。

バイクに乗っていて寒さを感じるのは、首、手、足首の3箇所ではないかと思います。まずは、手の対策から。

手の防寒対策には、グリップヒーター、冬用手袋、ヒーター内蔵手袋などありますが、予算のない私は、一番安く、かつ確実にできる防寒対策としてハンドルウォーマーを選択しました。

今回レビューするのはKOMINE AK-021 ネオプレーン ハンドルウォーマーです。価格は2,835円、Webikeで購入。

AK-021製品写真

装着方法

側面にハンドルとブレーキレバーを通す穴が空いているので、そこを通して、脱落防止のひもを適当な場所に結びつけるだけで装着完了。

CB400SBの右ハンドルに装着した模様
CB400SBの左ハンドルに装着した模様

見た目

思ったほど悪くないです。カラーも黒にしようかと思ったのですが、バイクにあわせて赤にしたところ、そんなに違和感もありません。

CB400SBに装着した模様

使用感

風はほとんど防ぐことができる

風の侵入はほとんど防ぐことができ、寒いと感じることはありません。グローブも冬用のものでなくても、夏用や革のグローブでもよさそうです。

手の出し入れに時間がかかる

風の侵入を防ぐため、手を差し入れる場所にトレーナーの袖口みたいなのがついていて、手を通すのに手間がかかります。右手から先に通す場合は、左手を添えてあげればいいものの、次に左手を通すときにうまく通せず、「アーーーッッ!!」ってなります。

とくにナックルガードの付いたグローブの場合は、引っかかってしまって、なかなか通すことができません。

ナックルガードのあるグローブだと引っかかります

そのため、信号待ちなどで手を離してしまうと、青になったときにすぐ発進することができないため、自然とハンドルはにぎったままになってしまいます。

ウインカーの操作に慣れが必要

ウインカーなどのスイッチもハンドルウォーマーの上から操作することになります。右ウインカーは親指で向こうに押して倒すだけなのでまだ大丈夫なものの、左は親指にかけて引き寄せないといけないので慣れが必要です。

まとめ

手の防寒対策はみなさんいろいろと苦労されているようで、高価なハンドルウォーマーや冬用グローブを購入するのにはそれなりの勇気がいります。

その点、このハンドルウォーマーは3千円程度で、気軽に、しかも確実に寒さを防いでくれることから、買って損はしない商品ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA