A爺さんの林道ツーリング

― 林道ツーリングの楽しみ方  ―

私はバイクでツーリングに行って、人が誰も居ない場所を見つけてはデイキャンプや昼寝を楽しんでいます。特に野趣あふれる林道ツーリングが大好きで、東京近郊の奥多摩エリア、山梨県全エリア、秩父エリア、房総エリアの林道を中心にトコトコ走りながら写真を撮ったりして探索しています。

【森でお茶】

林道ツーリング中に一息入れる時は、CB缶仕様の小型ストーブでお湯を沸かしてお茶を入れています。お茶は煎茶、玄米茶、抹茶、紅茶、ドリップコーヒーなどを持参して、その時の気分で飲みたいものを入れています。お茶受けには「どら焼き」をいつも持っていきます。「どら焼き」は傷みにくいし、振動で崩れないし、高カロリーで携帯しやすいので林道ツーリングのお供には最適です。

【森でランチ】

林道ツーリング中にお昼を食べる時には、だいたい何時も「おでんラーメン」を作っています。醤油味のインスタントラーメンとおでんパック(レトルト)があれば簡単に作れて、具がたっぷりで美味しいです。作り方は簡単で、
① 500ccのお水とおでんパックの具だけを鍋に入れて沸騰するまで待ちます。(おでんの汁を入れると塩辛くなって食べられませんので必ず汁は捨ててください)
② 沸騰したら麺を入れて、麺がやわらかくなったらインスタントラーメンのスープを入れて完成です。
また、大型バイクでツーリングに行く場合には荷物を沢山持っていけるので、ボッチBBQが定番です。

【森でお昼寝】

人が誰も居ないスペースを見つけて、小型の簡易タープを張って鳥の鳴き声と風の音を聞きながらコットで昼寝するのが最高のひと時です。ただし、オフロード走行をするので荷物は最小限にして、しっかりとバイクに固定しておかないと、気が付いたら荷物を途中で落としていたという事も過去にありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA