秋のBBQ【2017年11月3日(金)】

11月初旬の3連休の初日に二輪同好会が中心となって「バーベキューのつどい」を行いました。日頃から自分だけ楽しんでいるという厳しい批判の目を家族から向けられ肩身の狭いお父さんと、そのご家族なら誰でも参加自由というファミリー企画として実施しました。

山栗の写真
地蔵山野営場で採れた山栗

参加者は、かわいい盛りの子連れのご家族が3組、子供が成人した熟年夫婦が2組、単身参加者が1名、独身者が3名というメンバーとなりました。

開催場所は中央大学多摩キャンパスの西側に位置する「地蔵山野営場」というキャンプ場です。オーナーは日野支部の会員の方で、アウトドアを通じて健全な青少年の育成に寄与するという崇高な目的で造られた施設です。今回は特別にお願いして、この施設をお借りすることができました。

料理の方は、BBQグリルでステーキやウインナーを焼いたり、オーナー自慢のLODGE(ロッジ)のスポーツマンズグリルとスポーツマンズクッカーで調理したサーモンとキノコの蒸し焼きに加え、12インチのダッチオーブンで焼き上げたローストチキンなどボリュームたっぷりな料理が勢ぞろいしました。その他にもオーナー所有のスモーカーでチーズやゆで卵を燻製にして大人達が楽しんでいました。

一方、子供達には小型の焚火台を使って火起こしにチャレンジしてもらい、その焚火を使って自分達のおやつになるワッフルを焼いてメイプル・シロップやチョコレート・ソースをかけて食べてもらいました。そしてお腹がいっぱいになったらドングリ拾い、キャンプ場の探検、ログハウスでかくれんぼなど思い切っり遊ぶことができました。

夕方になり暗くなって家族連れが帰った後は、ログハウス内に場所を移してオヤジ達の酒宴は続行し、最後は酔っぱらってゴロ寝で一夜を明かしました。

今後も家族の理解を得て楽しく二輪同会の活動を継続して行くためにも、このような家族みんなで楽しめるファミリー企画を実施して行きたいと考えています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA