中央大学の後楽園キャンパスにある学生生活課が企画・実施しているオートバイ実技教室が今年も2019年10月10日(木)15:00からキャンパス内の特設会場で、富坂警察署の全面的な協力のもとに開催されました。
参加者は中央大学の学生のほかに中央大学のOBなど一般の方も参加できるということで、女性白バイ隊員さん目当てにA爺さんも参加してきました。
実技教室の構成は、①服装点検と準備運動、②車両の安全点検、③実技指導(スラローム走行、ちどり走行、一本橋走行)、④女性白バイ隊員の模範走行という内容(約90分間)で、終始なごやかな雰囲気で実施されました。
昨年は白バイ隊員の方々と結構フレンドリーにふれ合う時間があったのですが、今年は講習会の進行が速かったのか、あっと言う間に終わってしまったという感じでした。
おまけ
今年も参加記念品として警視庁のオリジナル・グッズのセットをいただきました。その中で特に女性白バイ隊「クイーン・スターズ」のオリジナル・コースターは入手困難なレアグッズだそうです。
お疲れ様でした。
昨年はご一緒できたのですが、今年はドカのドナドナ事件により残念でした。
あのおみやげってレアグッズだったんですね (⌒▽⌒;) オッドロキー
昨年の講習会は女性隊員とも親しく話しもでき、雰囲気も良くとても楽しかったのですが、今年は男性隊員が複数いたせいか何か質実剛健というか硬い雰囲気で、何となく時間が過ぎて終わってしまったという感じでした。
質実剛健はC大のモットーですから、ビシビシ行くという意気込みがあったんでしょうかね?
低速で走るには、やはり4発マルチが断然扱いやすいですよね。排気量の大きい単気筒・ツインはユーロ規制で燃料を薄くされてノッキングに悩まされ、クラッチを握り続けて左手が瀕死。
そんな厳しい乗り方はしたくないですね。